菌糸カップにて一時管理していたツシマヒラタを菌糸ビンへ交換致しました!

8月18日に割出しから菌糸カップに移し、約1カ月ほど経過してからの入れ替えです^ - ^

無事に13頭とも菌糸に巻かれず成長しておりました。

1番食痕があったカップはこちらです💁‍♂️

IMG_0025

今回は簡単な実験をしており、菌糸カップにバクテリアが入ったマットを添加した群(n=7)と菌糸のみの群(n=6)と分けてます。

IMG_0026

こちらはバクテリアマットを加えた側のカップですが、明らかにこちらの方が食いが早いです(๑˃̵ᴗ˂̵)

一応体重も測定していますが、小数点がない量りなので1g未満は0g表示です。

《菌糸途中経過》
・バクテリア添加マット群(n=7)
3g 2匹、2g 4匹、1g 1匹

・菌糸のみ群(n=6)
2g 3匹、1g 1匹、0g 2匹

ここ迄の結果ですと、バクテリアを添加したマットを加えた群の方が成績が良いようです。

800ccに交換しましたが、同様にバクテリアマットを添加しましたので、今後どのように成長していくのか見守っていきます(°▽°)

最後に菌糸ビン棚を購入して参りました👍
我が家はリビングの一角で飼育してまして、スペースが限られてますので、小さくて稼働式のタイプを探してました。

IMG_0028


たまたまIKEAさんに買い物行った際にちょうど良さそうなものがあったので買いました😁

以前からある稼働式の棚ですが、ひと回り小さいタイプのものが販売されたようです。

こちらだと800ccビンが1段6本、ほぼジャストで置けます。
3段で18本ですね!

良い買い物をしました(*´꒳`*)